« ジンバブエ・南アフリカ旅行(6)グレート・ジンバブエ遺跡 | トップページ | 台湾旅行(1)台南、高雄 »

2006年8月19日 (土)

ジンバブエ・南アフリカ旅行(7)ハラレ

2004年7月31日(土)
ハラレの町中へ。途中で人身事故を目撃。はねられた青年はそのまま少し歩いて中央分離帯に行き、そこで座り込んだ。しばらく周りの人間(はねたドライバー含む)は固まっていたが、そのうちわらわらと人が集まり始めた。

ハラレ・ガーデン(ただの公園)に行った後、国立アートギャラリーへ。8月1日から2000ジンバブエドル(ZWD)らしいが、今日までは500ZWD。さすがインフレ率年600%(ビクトリア・フォールズのガイド談)の国。

ギャラリーの中身は写真と彫刻。いずれも大したことない。暇つぶしに入った売店兼喫茶店で、目黒区にいたことがあるという自称元ambassadorが声をかけてきた。黒人及び白人の有閑マダムが数人集っていた。

時間が余ったので、ユニオンスクエアへ。こちらの方がにぎやか。一角に民芸品と花のマーケットが。「花を撮らせてくれ」と頼んで快諾してもらった後、お礼にコーラをおごれと言われたが、現金が底をついていたので、英語が分からない振りをした。また別の中年夫婦(?)からは今回の旅で初めて「写真を撮ってくれ」と言われる。「日本人は犬を食べるのか」などとも言われた。マーケットはやはり面白い。
Photo_12
花のバスケットが並ぶ

その後、ホテルに戻って、空港へ。ヨハネスブルグ、香港経由で約24時間(トランジット等含む)かけて成田へ。

|

« ジンバブエ・南アフリカ旅行(6)グレート・ジンバブエ遺跡 | トップページ | 台湾旅行(1)台南、高雄 »

コメント

情報、充実してますね!とても参考になります。

凄いツアーですが、お金がかかりそうですね。

いつかは行ってみたいのですが、注射をしないとザンビアには入れないし、南アフリカに戻って来れないようです。

何か、注射等健康対策の事前準備は(特にジンバブエ、ザンビア)なされましたか?

投稿: JLG | 2011年10月 6日 (木) 09:14

JLGさん、コメントありがとうございます。
詳しいことは忘れましたが、渡航前にいくつか予防接種をしたと思います。

投稿: VFG | 2011年10月 7日 (金) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンバブエ・南アフリカ旅行(6)グレート・ジンバブエ遺跡 | トップページ | 台湾旅行(1)台南、高雄 »