« ギリシャ旅行(7)デルフィ、アテネ | トップページ | ギリシャ旅行(9)ミケーネ、アテネ »

2006年10月16日 (月)

ギリシャ旅行(8)サントリーニ島

9月29日
エーゲ航空でサントリーニ島へ。島の中心部、フィラに路線バスで移動し、海沿いの歩道へ。断崖絶壁から島と海を臨む素晴らしい眺めで、色鮮やかな建物も含め写真撮りまくり。

ギリシャに珍しいカトリック教会を見学した後、崖の下にある港を目指して階段を下りる。途中のカフェで一休み。エスプレッソ一杯3.5ユーロというぼったくり価格(しかもこの旅で一番まずかった)だが、素晴らしい眺めがこの価格設定を可能にしてしまう。
3.5ユーロの眺め【フィラ】

崖の下にあるオールド・ポートから出発の半日ツアーの船に乗り、対岸のネア・カメニ島へ。ここはサントリーニ島及びその周りの島々を形成する火山の噴火口のあるところ。黒い岩のなだらかな坂道を登っていく。頂上付近は硫黄のにおいが立ちこめ、火山であることを実感。そしてその辺りは360℃すべてが絶景。島々と海の青の大パノラマが広がる。

続いて、パレア・カメニ島へ。ここは海中に湧く温泉で泳ぐのが売り。乗客の半分以上が水着になって海へ飛び込んでいく。

ツアー終了後、オールド・ポートから崖の上のフィラまではロバに乗って登る。ロバの上から見ると一段と絶景に見える。

フィラからバスでイアのまちへ。バスターミナルではイア行きのバスがどれかわからず右往左往させられる上、ターミナルの窓口で発車時刻と値段についてでたらめを教えられる。別の観光客も(理由は不明だが)ぶちキレていた。景色は最高だが人間は最低の島である。美しい景色は人の性根を腐らせるものなのか。

とにもかくにもイアに到着。案内も何もないので適当に歩き始める・・・が、ここは本当にすごい!おとぎ話のようなデザインと色遣いの街並みが崖にはりつくように続く。対岸には紺碧の海と島の山並みの絶景。どっちを向いて撮っても絵になるので、観光客同士が互いにカメラを向けあって写真を撮っているのもおかしい。
絶景だらけのイアのまち

最後は展望台から夕陽を鑑賞し(大したことなかった)、バスでフィラまで戻り、ギリシャ最後の晩餐にムサカを食べる。エーゲ航空でアテネに戻り、ホテルに着いた頃は、24時をまわっていた。

こんばんは!コジマです(わかります?)。
初投稿~♪気晴らしに見ていた所、サントリーニを発見したので、懐かしくなりお邪魔してみました。
旅した中で一番お気に入りの町です!
私も船のツアーにとっても行きたかったのですが、お財布の都合により断念しました。
今思えばギリシャ自体そうそう行ける場所じゃないんだから、ケチケチせずに行っとけば良かった~。あー私ってケチ。。。
旅に出るとどうもこういう後悔が多いです。
でもロバは乗りましたがとても楽しかったです!結構長い道のりなのに安くて良かった記憶が。

投稿: まい | 2008年3月24日 (月) 23:55

まいさん、コメントありがとうございます(分かりましたよ!)
サントリーニ島、絵になるという意味では最高の島でした。自然の景観もまちの景観もホントに素晴らしかったですね~。

投稿: VFG | 2008年3月25日 (火) 01:12

きれいですねー。大好きですこの町☆こうゆう所行ってみたかったんですよ☆
私も大きくなったら絶対ギリシャに行く☆

投稿: kirari | 2011年12月28日 (水) 16:00