« マルタ・イタリア旅行(2)カプリ島、ポンペイ、ナポリ | トップページ | マルタ・イタリア旅行(4)パレルモ、モンレアーレ »

2008年5月23日 (金)

マルタ・イタリア旅行(3)カゼルタ、ナポリ

5月8日
ナポリ中央駅で荷物を預け、カゼルタ行きの列車を探す。イタリア鉄道とメトロ・カンパニア・ノルド・エスト社の列車が混在しているが、どうやら時刻表には両方掲載されている模様。次の発車はメトロ…社の列車でホームは隅っこ。急いでホームへ向かうが、切符に刻印するのを忘れていたことに気付く。しかし刻印の機械が近くにない。探す。見つける。しかし壊れてる!

時間がないので諦めて列車へ向かう。近くにいた職員に行き先を確認したら、切符にパンチをあけてくれた。そして7時半発の列車でカゼルタ駅に8時15分頃到着。そして王宮へ。敷地にたどり着くも入口がどこかわからない。「あっちの階段だ」と素っ気なく教えられ、でかくて豪華で素晴らしい大階段を発見し、テンションも上がって入ろうとすると、まずは切符を買ってこいと追い返される。

階段を下りて売り場に行って、ようやく入場。王宮の敷地内に入ってから宮殿内に入場するまで15分もかかった。王宮内はゴージャスな部屋が多く、なかなかよろしい。といっても25分で終わった。続いて庭園へ。電気バスで移動。だだっ広くて大したことないので、バスの車窓で十分。大滝は水がほとんど枯れている。

王宮を出て駅近くのバールでエスプレッソを一飲み。いまいち。そのせいか、代金を払い忘れる。途中で気付き、慌てて戻る。駅でナポリ行きを調べると、昼は極端に本数が減り、次は1時間40分後。あり得ない。バスで行こうと駅を出て左手のバス乗り場へ。何の表示もないので右往左往。係員らしき人に聞くと、駅前のロータリーを指差してあの青いバスだ、急げと言う(多分)。慌てて走り、何とか間に合う。…切符を買いそびれた。

40分ほどでナポリに到着。スパッカ・ナポリ地区のトリブナーリ通りへ。洗濯物はためく狭い路地を大勢の人とバイクと車が行き交い、素晴らしい。地区内のドゥオモはこれぞイタリアの大教会、内部が素晴らしい。中の洗礼堂も天井のモザイクが素晴らしい。地下にはギリシャ・ローマ・ビザンツ時代の遺跡もある。
Dsc03033
スパッカ・ナポリのトリブナーリ通り

続いてサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会へ。お釣りをごまかされる。博物館部分は軽く流して、地下の遺跡へ。街がそのまま残っているような感じ。教会は内装がない。トイレには便座も紙もない。

次に行ったサン・パオロ・マッジョーレ教会は見所であるクリプタがシエスタなのか閉まっていて残念。さらにサンセヴェーロ礼拝堂へ。小さいが豪華。「ベールに包まれた謙譲」像のベールが、石とは思えないリアルな繊細さ。

パンを食べながらスパッカナポリを歩く。途中、立ち飲みバールでエスプレッソを。美味い。これを待っていた。

続いては国立考古学博物館へ。お目当てのアレクサンドロ大王のモザイクは、繊細な技法とダイナミックな描写で素晴らしい。しかし他は閉まっている部屋ばかりのよう。それに足が死ぬほど疲れてきた。

地下鉄2線、ケーブルカー・モンテサント線を乗り継いでヴォメロの丘へ。シエスタの時間なのか、街は静まりかえっている。まずはサンマルティーノ美術館へ。教会も素晴らしいが、目当てはテラスからの眺め。確かに街並みと海とを見下ろせるが、木や工事用の足場が邪魔でいまいち。これを見ても死ねない。美術館はシャビー。続いてサンテルモ城へ。エレベーターで城壁の上に上がると、遮るもののない眺めが。来て良かった。

ケーブルカー・チェントラーレ線で丘を降りる。ウンベルト1世のガッレリア内でスフォリアッテッラ(貝殻型のパイ)を食べる。甘くて美味。そして王宮へ。宮殿内を一通り見学した後、さらに中にある国立図書館へ。パピルスが展示されているとのことだったが、実際に使われている図書館で、かなりお呼びでない雰囲気だったので早々に退散。すると出口が見つからない。結局敷地内を無意味に一周してようやく出口にたどり着く。

もう足が死にそう。プレシビート広場前の重厚なカフェ「カンブリヌス」へ。中で座りたかったが、これまたお呼びでない雰囲気なので、ジェラートを買って広場で一休み。さらにエスプレッソも。これはいまいち。写真を撮ったりしてすぐ飲まないのがいけないのかもしれないと反省。その後は海岸沿いのサンタルチアを歩く。大した景色ではない。

夕食は卵城近くのレストランで。スパゲティはアルデンテといえば聞こえはいいが、かなり硬めで、歯にへばりついてしょうがない。食後、132番のバスで中央駅へ。そして夜行急行列車に乗車。寝台車両も連結されているが、予約した席は6人個室を6人で利用。向かい合わせの椅子で足を十分伸ばせない。背もたれは直角で首も痛くなる。これでパレルモまで10時間の旅。

|

« マルタ・イタリア旅行(2)カプリ島、ポンペイ、ナポリ | トップページ | マルタ・イタリア旅行(4)パレルモ、モンレアーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルタ・イタリア旅行(2)カプリ島、ポンペイ、ナポリ | トップページ | マルタ・イタリア旅行(4)パレルモ、モンレアーレ »