« フランス旅行(3)ベルサイユ | トップページ | フランス旅行(5)パリ »

2009年5月21日 (木)

フランス旅行(4)ロンドン

5月9日
地下鉄を乗り継いで早朝のパリ・北駅へ。そしてユーロスターに乗車。席は「レジャー・セレクト」だったので、朝食付き。リンゴまでくれる。満腹と早起きがたたり、つい寝てしまい、ユーロトンネルに入る瞬間を見過ごす。

トンネルを抜けるとそこは英国。しかし景色は変わり映えしない。8時半頃、ロンドン・セント・パンクラス・インターナショナル駅に到着。地下鉄でオックスフォード・サーカス駅まで移動して、リージェント・ストリートへ繰り出す。土曜朝の冷たい空気が気持ちいい。石造りの重厚な建物が並び、特にアクアスキュータムとオースティン・リードの両店が向かい合う曲線の辺りが美しい。

ピカデリー・サーカス、トラファルガー・スクエアと歩いて、さらに地下鉄でウォータールー駅へ。そして大観覧車「BAロンドン・アイ」へ。チケット売り場、そして観覧車乗り場は行列。搭乗すると、意外に周りの景色が見えない。ロンドンは上から見て面白いまちではないことが分かった。
London_westminster_palace
ロンドン・アイからみたウェストミンスター宮殿

旧市庁舎、ウェストミンスター宮殿(ビックベン)と見ながら歩いて、ウェストミンスター寺院へ。ここも大行列。よって入場は断念。寺院前で老爺の集団が制服を着て、フラフープみたいなものを持って躍っていた。それをしばし見学。

食後、ウェストミンスター桟橋から水上バスでテムズ川下りへ。晴れ上がり、気持ちいい。タワー桟橋で降りて、タワー・ブリッジ、ロンドン塔、新市庁舎等を眺めた後、シティ界隈へと歩く。そして地下鉄でナイツブリッジ駅へ。上に上がるとそこは高級百貨店「ハロッズ」。ここでお茶の時間。スコーンも紅茶もおいしい。ほどなくしてピアノマンが現れ、生演奏が始まる。ラッキー。

タクシーでバッキンガム宮殿へ。正面から柵越しに衛兵のミニ交替を見学後、周囲の公園を若干散策。そして道端のパブへ。ビール(エール)がぬるくて苦くて美味。

その後、地下鉄でセント・パンクラスに戻り、駅でチェックイン。パスポート・コントロールを抜けて中に入ると、両替がない。不便なこときわまりない。その後ユーロスターに乗車。帰りも「レジャー・セレクト」につき、夕食付き。食前にはスパークリング・ワイン。調子に乗って飲んでいたら酔っぱらった。ユーロスターは猛スピードで走り、よく揺れた。

初めまして。佐伯と申します。突然のコメントを失礼します。
私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、
ビッグベンの資料を探しておりまして、ネットで検索したところこちらのブログ様に辿り着きました。
お聞きしたいのですが、こちらのビッグベンの写真を資料に描かせて頂きたいのですが、許可を頂くことは可能でしょうか?
お手数ですが、お返事宜しくお願い致します。

投稿: 佐伯 | 2012年11月 1日 (木) 16:35

佐伯さん、どうぞ参考になさって下さい。お役に立てれば嬉しいです。

投稿: VFG | 2012年11月 3日 (土) 13:04

許可ありがとうございました。とても助かります。

投稿: 佐伯 | 2012年11月 5日 (月) 17:34