« 日本三大がっかり(2)札幌の時計台 | トップページ | マーケット・ウォッチ(1)マナウスの中央市場 »

2014年9月15日 (月)

日本三大がっかり(3)長崎のオランダ坂

「三大○○」というのは、三つめは意見が分かれるということが結構ある。最後の一つが、残り二つの権威に寄りかかって宣伝に使っているだけではないか、と思うこともある。

「三大がっかり」の場合、権威や宣伝は関係ないと思うが、文句なしのはりまや橋と時計台に加えてもう一つは何かは、諸説紛々である。手元に写真があるというそれだけの理由で、ここでは長崎のオランダ坂を。
Orandazaka
ただの坂【オランダ坂(長崎)】

坂である。旧外国人居留地にあり、異国情緒があるということで有名になったようだ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている東山手の一画でもある。しかし、やはりただの坂である。期待はしないでいったつもりだったが、やはりがっかりであった。

|

« 日本三大がっかり(2)札幌の時計台 | トップページ | マーケット・ウォッチ(1)マナウスの中央市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本三大がっかり(2)札幌の時計台 | トップページ | マーケット・ウォッチ(1)マナウスの中央市場 »