2011年1月28日 (金)

旅の酒(11)スペイン(ガリシア州)のリベイロ・ワイン

ガリシア州は海産物で有名。そのため、同州内のサンティアゴ・デ・コンポステーラでの昼食は海産物にしようと思う。ガイドブックによると、「リベイロ・ワイン」が、酸味があり、白濁した発泡性ワインで、魚介にあうという。なので、きいてみると、ハウスワインであるという。

白ワインだと勝手に思っていたが、出てきたのは赤ワイン。飲んでみるとさっぱりと酸味がきいて、美味。注文したムール貝やタコにもよく合う。がぶがぶと飲んでしまった。
Ribeiro_red_wine
プロポ・ア・ラ・ガジェガ(タコ)、リベイロ・ワイン、そしてムール貝【サンティアゴ・デ・コンポステーラ】

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

旅の酒(10)中国の白酒

中国・山西省の大同での夕食。割と立派なレストランへ入る。が、英語が通じない。ビールを飲みたいと思って、紙に日本の漢字で「麦酒」と書いてみる。が、店員に首を振られる。困った顔をしていると、店員は紙に「米酒」と書いて渡してきた。日本酒のようなものか。それならいいと思い、注文。

その後、英語が分かる店員が登場したので、地元の料理が欲しいとリクエスト。すると、羊肉の料理をすすめられる。これも、すすめられるがままに注文。

出てきたのは小さな瓶に入った透明な酒。度数45%とある。飲んでみると若干クセがある。焼酎のようなものか。酒単独では特に不味くはない。料理の方も、羊の肉や野菜そのものはなかなかおいしい。が、味付けが激辛。そしてこの「米酒」は辛みを増す効果がある。酒を味わおうと口の中でゆっくりと広げると、辛みもひろがる。辛みを回避しようと口から喉へと放り込むように飲み込むと、苦痛はないが、まるで美味くない。どうしたらいいのかと試行錯誤しているうちに、酔っぱらってくる。
Baijiu_in_datong
辛い料理に強い酒【大同】

後で調べると、これは中国の蒸留酒「白酒」。飲んだのは「東北坊」という銘柄で、米が原料のよう。日本風に言えば米焼酎ということか。

さらに調べると、ビールの中国語は「麦酒」ではなく、「啤酒」であった(ただ、簡体字で「麥酒」はエール・ビールのことのようなので、あながち間違いではないか)。ビールを頼んだら、意味が通じず、店員がすすめた「米酒」を、日本酒と思って頼んだら、米焼酎がでてきたということ。めちゃくちゃなコミュニケーションをしていたことになる。とりあえず「酒」という字の意味と形が、日中で共通でよかった。
Beer_in_beijing
こちらが啤酒(ビール)【北京】

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

旅の酒(9)マルタのマルティーズ・コーヒー

マルタのゴゾ島のヴィクトリアで小腹が空いたので入ったカフェ。メニューをみると「Maltese coffee」なるものを発見。「coffee, bajtra, topped with cream」との解説付き。bajtraの意味が分からない。が、「マルタ風コーヒー」ということならきっとこの土地独特のものなのだろう。そう思ってドーナツと共に注文。
Maltese_coffee_in_victoria
これをみて酒とは思わんよ【ヴィクトリア(ゴゾ島)】

出てきたのはグラスに入った熱いコーヒーに、たっぷりクリームが載ったもの。へー、これがマルタのコーヒーか、と思ってそのときは何とも思わなかった。

あとでbajtraの意味を調べると、ウチワサボテンからつくったマルタ産のリキュールのこと。そして、マルティーズ・コーヒーとはリキュールを混ぜたコーヒーのことだった。要はアイリッシュ・コーヒーのマルタ版ということか。飲んでいて酒とは全く気付かなかったが。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

旅の酒(8)マリのドゴン・ビール

断崖絶壁に住むドゴンの人々は、キビだかヒエだかモロコシだかから「ドゴン・ビール」という独特の酒をつくる。
Dogon_beer_in_tireli
カラバッシュの実でできた器に入れられたドゴン・ビール【ティレリ村】

少し飲んでみたが、気が抜けた薄いビールという感じ。冷やされているわけでもないので、ぬるい。微妙に炭酸風味はある。特段うまいものではないが、ビールっぽい雰囲気は一応味わえる。

ドゴンの人々は独特の信仰を守ってきたが、最近はイスラム教に改宗する人が増えてきたと聞く。酒を飲まないムスリムばかりになったとき、ドゴン・ビールも廃れてしまうのだろうか。
Dogon_beer_in_bongo
ボンゴ村でトレッキング中、これを頭に載せた女性に遭遇。山の下から運んできた。

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

旅の酒(7)ロシアのウォッカ

平均寿命が低い理由がウォッカの飲み過ぎと言われるロシア。

到着初日は滞在登録をするためホテルにパスポートを奪われ、軟禁状態。やむを得ず夕食はホテル内となったので、少しでもロシアらしくと思い、ウォッカ「ルースキー・スタンダード」を注文。これが意外にすっきりとしていて飲みやすい。なるほどこれなら寿命が縮むわけだ。
Vodka_in_moscow
軟禁ホテルでウォッカを【モスクワ】

しかし、別の場所で飲んだウォッカは、飲むたびに口が熱くなり、胃がもたれるものだった。これを飲み過ぎて寿命を縮めるとはある意味凄い。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

旅の酒(6)ラオスのラオ・ラーオ

ラオは酒、ラーオはラオスの意味。ラオ・ラーオはラオスの酒というそのまんまのネーミング。米焼酎である。これをつくっている村、バーン・サーンハイは中途半端な観光化が進み、面白みはなかった。

が、ルアン・パバーンの川沿いのレストランで飲んだラオ・ラーオは、火が着きそうなぐらい強かったがうまかった。暑さとアルコールで火照った顔を、川から吹き付ける風が冷ましてくれた。
Lao_lao_in_luan_phabang
オラーム(チキン)、ラオ・ラーオ、そしてカオ・ニャオ(もち米のご飯)【ルアンパバーン】

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

旅の酒(5)ギリシャのウゾ

ギリシャで飲まれるウゾはリキュールの一種。アルコール度数は高い。が、オリンピアのタベルナで飲んでみると、これが意外に飲みやすい。・・・と思って空きっ腹にもかかわらず調子に乗って飲んでいたら、昼間っから酔っぱらった。

ウゾは透明な液体だが、水や氷を入れると白濁する・・・ということになっている。しかし、このときは氷が入った状態で出てきた。アトラクションを一つ、奪われたようで、つまらなかった。
Ouzo_in_olympia
スブラキ(肉の串焼き)と共に【オリンピア】

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

旅の酒(4)スペインのサングリア

スペインでよく飲まれるサングリアは、赤ワインにフルーツなどを放り込んでつくる飲み物。どう考えても赤ワインとフルーツはそれぞれ飲んだり食べたりした方がうまいように思う。なぜあえて混ぜるのか。

コルドバのメスキータ近くの観光客向けっぽいレストランにて昼食を取った際、定食としてサングリアもついていたので飲んでみたのだが・・・いまいち。従業員の態度が腹立たしいし、食事もいまいちで、よかったのは最後に出てきたメロンのみだった(切って出すだけ)。
Sangria_in_cordoba
明るくてよい雰囲気ではあったが【コルドバ】

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

旅の酒(3)カナダのアイス・ワイン

ナイアガラ周辺はアイスワインの生産が盛んで、観光客用のレストランではこれが好んで出される。アイスワインとは、寒くて凍った葡萄を搾ってつくるワイン。冬寒いカナダにはうってつけというわけだ。

そうやってつくられたワインは非常に甘い。というか、甘いだけ。「デザート・ワイン」と言うと聞こえはいいが。
Ice_wine_in_niagara_falls
窓の向こうにはナイアガラの滝がみえる「テーブル・ロック・レストラン」にて

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

旅の酒(2)メキシコのテキーラ

リュウゼツランを原料とする蒸留酒を一般には「メスカル」という。そのうち特定の種類のリュウゼツランを使っている、テキーラ村周辺で蒸留された、など一定の条件をクリアされたもののみが「テキーラ」と名乗れるようだ。もっとも、一般のメキシコ人がそうした区別をしているかどうかは不明。

メキシコ・シティのバー・レストランでテキーラを注文すると、ライムと赤いどろっとした液体が一緒に出てきた。後者はトマト・ジュースにタバスコなどを入れた「サングリータ」というもの。交互に飲めと言われる。辛いような甘いような、とにかく強い味。テキーラも強い酒なので、なんか「熱い」と感じるだけで、なんだかよく分からないまま飲んだ。
Tequila_in_mexico_city
テキーラとサングリータ【メキシコ・シティ】

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LRT・路面電車 | がっかり | アジア | アフリカ | アメリカ合衆国 | アラブ首長国連邦 | アルゼンチン | イエメン | イギリス | イスラエル | イタリア | イラン | インド | インドネシア | ウズベキスタン | エジプト | エチオピア | オセアニア | オランダ | オーストラリア | カナダ | カンボジア | ギリシャ | クロアチア | グアテマラ | シンガポール | ジンバブエ | スイス | スウェーデン | スペイン | スリランカ | スロベニア | スーダン | タイ | チェコ | チリ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ニセモノ | ニュージーランド | ネパール | ノルウェー | バングラデシュ | パレスチナ | フィリピン | フィンランド | フランス | ブラジル | ブルガリア | ベトナム | ベネズエラ | ベルギー | ペルー | ホンジュラス | ボスニア・ヘルツェゴビナ | ボリビア | マリ | マルタ | マレーシア | ミャンマー | メキシコ | モロッコ | モンテネグロ | ヨルダン | ヨーロッパ | ラオス | ロシア | 上から | 世界遺産 | 中南米 | 中国 | 中東 | 主食 | 動物 | 北米 | 南アフリカ | 博物館・美術館 | 台湾 | 国境 | | 夕焼け | 夜明け | 夜景 | 夜行 | 実用情報 | 市場 | 挨拶等 | 旅行・地域 | 日本 | | 空撮 | 空港連絡鉄道 | | 踊る | | 韓国 | 飲み物 | 香港