2017年6月 4日 (日)

セネガル旅行(8)実用情報

■セネガルのガイドブック
残念ながらセネガルに関する日本語のガイドブックはない(「地球の歩き方」もない)。アフリカ37か国を収録した「旅行人ノート②アフリカ」はあるが、セネガルのページは8ページしかないうえ、発行(改訂版)が1999年と古い。
そのため今回は日本語のウェブサイトやブログをいつも以上にいろいろ見て参考にしたほか、「Bradt」というイギリスのガイドブックを購入。amazonなどで検索したところ、フランス語のガイドブックは複数出てきたが、英語のガイドブックでセネガルのみを対象としているのはこれのみだった。なお、「Lonely Planet」はかつてはガンビア&セネガルとして発行されていたが、今は「West Africa」というくくりで出版されている。電子書籍はばら売りされているらしい。

■通貨
セネガルでは西アフリカ8か国共通の通貨である、西アフリカ諸国中央銀行発行のセーファーフラン(Franc CFA)が使われている(セーファーフランには、もう一つ、中部アフリカ諸国中央銀行発行のものがある)。セーファーフランはユーロと固定レートであり、1ユーロ=655.957セーファーフランということになっている。空港内の両替所では1ユーロ=650セーファーフランであった。滞在中のレートでは、1円≒5.4セーファーフランだった。

■ダカール市内のバス
バスは二種類ある。一つはDakar Dem Dikk、略してDDDと呼ばれる、クリーム色の塗装の大型バス。もう一つはAFTUが運行する白地に青い線の入った小型バスで、こちらはインドの自動車メーカーTATAの車両が使われていることが多いため「TATA」と呼称されている模様。どちらも車体中央部に格子に囲まれた車掌室があり、そこで運賃を払い、チケットをもらう。時々検札が来るので、チケットは捨てないように。TATAのバス停は黄色い看板のようなもので、路線番号が表示されている。DDDのバス停には、青地にバスの車体のイラストを描いた道路標識が設置されているようだった。

このほか、「カー(ル)ラピ(ッド)(Car Rapide)」ないし「(ン)ジャガンジャイ」と呼ばれる、派手にペイントされた小型バスも走っているが、こちらは路線がよくわからず、また見た目もローカル色が強く、数日の滞在では乗りこなせる自信がなく、乗らなかった。

バスは失敗ばかりしたのであまり情報として役立たないが、参考までに。

・3番TATA:ヨフ(Yoff)~ンゴール(Ngor)~ワッカム(Ouakam)~プラトー(Plateau)のサンダガ市場(Marché Sandaga)~Terminus Petersenと走る。ワッカム~Terminus Petersenまで20分強、200セーファーフラン。

・7番DDD:独立広場(Place de l’Indépendance)からワッカムまで乗車。30分弱、150セーファーフラン。

・35番TATA:ンゴール~ピキン(Pikine)地区まで利用、30分強、200セーファーフラン。

・61番TATA:Mamelles(アフリカ・ルネサンス像のある地区)~ンゴール~ヨフ(空港ターミナル前も通る)~クール・マッサー(Keur Massar)と走る。ンゴールからクール・マッサーまでは1時間ほど。2000フラン札で払ったら1100フランしか戻ってこなかった。本当はもっと安いと思われる。

・73番TATA:ポスト・チャーロイ(Thiaroye Poste)~クール・マッサー~ラック・ローズ(Lac Rose)と走る。ラック・ローズに行く唯一のバス。クール・マッサーからラック・ローズまでは30分強、200セーファーフラン。ラック・ローズからポスト・チャーロイまでは100分強、400セーファーフラン。

・218番DDD:ポスト・チャーロイからワッカムまで利用(70分強、200セーファーフラン)。

■ダカール市内のタクシー
タクシーの車体は黄色と黒のツートンカラー(黄色だけの車体もあったかもしれない)。メーターはなく、事前交渉制。実際に払った金額は以下の通り。英語が通じない場合はあるが、フランス語は必ず通じた。

・ワッカム~アルマディ(Almadies):15分弱、1000セーファーフラン。
・アルマディ~ンゴール:15分強、1000セーファーフラン。
・ピキン~プラトー:高速道路(有料)を利用して20分、3000セーファーフラン。
・プラトー~空港:高速道路(有料)を利用して20分強、3000セーファーフラン。

なお、空港からのタクシー利用は定額。ンゴールまでは5000フランだったが、ホテルの送迎も5000フランだったので、ホテルに頼んだ。

■ダカール・サンルイ間の移動
セット・プラス(sept-place、7人乗りという意味)と呼ばれる、乗り合いタクシーで移動。プジョーの3列シートのおんぼろのステーション・ワゴンに1人の運転士と7人の乗客が乗る。満席になったら出発する仕組み。ダカール・サンルイ間は5000セーファーフラン、ただし荷物代が別途かかり、往路は1000フラン、復路は500フランだった。基本的には乗客には途中休憩がない(運転手は用を足したり買い物をしたりと降りるときがあるが、その間は路上の物売りの商売の時間になるので、乗客は乗っていなければならない(?)。乗客は車が故障しないと降りられない(?)。往路は途中、修理時間が計1時間ほどあり、それを含めて所要5時間20分ほど。復路は4時間40分ほどで、故障しなかったので一度も車から降りられず。
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セット・プラス修理中【Meckhe】

ダカール、サンルイとも、セット・プラスは「gare routiére」(バス・ターミナル)から発着する。ダカールのそれはピキン地区のボー・マレシェ(Baux Maraîchers)にある。サンルイのターミナルは島の外側(大陸側)にあり、ターミナルから旧市街まではタクシーで15~20分ほど。ターミナルから旧市街に行くときは1500フランより値下げに応じなかったが(しかも相乗り)、旧市街からターミナルに行く際は、ホテルのスタッフから500フランと聞いたので、500フランで押し通した。

■ゴレ島(Île de Gorée)
・ダカールからゴレ島へのフェリーは、ダカールのプラトーの独立広場(Place de l’Indépendance)や鉄道駅の近くに乗り場がある。往復5200セーファーフラン。片道所要約20分。フェリーの出港時刻は下記ブログに写真が載っていたので参考にした。時刻以外にも詳しく解説されている。
http://kouhei50.hatenablog.com/entry/2016/11/21/120000
・ゴレ島では入島料500セーファーフランを払う必要がある。
・奴隷の家(Maison des Esclaves):500セーファーフラン。10時半~12時および14時半~18時。月曜は休み。
・IFAN歴史博物館(IFAN Musée historique de Gorée):500セーファーフラン。10時~17時。月曜は休み。
ちなみに金額はすべて外国人の場合。

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2017年6月 1日 (木)

セネガル旅行(7)フォンテーヌブロー

5月8日
またも深夜食。機内のテーブルがどこかで何かが外れているのか、傾いたままでまっすぐにならない。片手で押さえながらとにかく早く片付けようと必死に食べる。何かの罰ゲームのようだ。エールフランスはシャンパンが出るぐらいしかメリットがないと思い、頼んでみたが、液体は邪魔なだけだった。そして着陸直前にはよく冷えたクロワッサンが。

5時間のフライトで6時40分頃、パリ・シャルルドゴール空港に着陸。トランジット時間に余裕がないのに30分ぐらい遅れている。前回よりは入国審査の行列などは短く、1時間ほどでパリ市内に向かうRERの駅に到着。券売機はまたも紙幣が使えない。前回はそれでひどい目にあったが、今日は大丈夫、ちゃんと硬貨を用意してきた。

硬貨を入れる。が、途中で迷っているうちに初期画面に戻ってしまった。やり直すが、再び迷う。そして入れた硬貨の金額がどこにも表示されない。これではいくら入れたかわからないではないか。困っていると、再び初期画面に。そして入れた硬貨は戻ってこないことに気づく。嫌な予感がする文字が光っているのに気づく。初期画面を英語にすると、小さなコインのイラストにNoみたいな表示が。硬貨は使えないらしい。でも投入はできるらしい。でも戻らないらしい。これは詐欺である。あるいは横領か窃盗か。4ユーロほど騙し取られた。そしてさらに券売機の画面がフリーズ。金を奪い取った後は、だんまりを決め込むとは、最新のAIでもまねできない技。

ともかく時間に余裕がないのでさっさと切符を買って列車に乗って移動したい。券売機を告発するのは諦め(こうしてSNCFは外国人旅行者から金を巻き上げているのだ)、有人カウンターへ走る。意外に空いていた。そして、フォンテーヌブローと告げると18.5ユーロ、往復と言い足すと36ユーロちょっと、しかしだったら「PARIS VISITE」という1日券のほうが24.5ユーロと安いと教えられる。ということでそれを購入。初めからこうすればよかった。

7時45分発のRER B線に乗車。各駅に停車。40分ほどでシャトレ・レアル駅に到着。乗り換えようと駅構内を歩いていたら切符を見せろと言われる。腹立ちついでに乗り換える路線のホームを聞いたら、元のホームの反対の番線だった。そしてRER A線に乗って、リヨン駅へ。今日は迷わないぞと思い、構内のディスプレーを見ると、フォンテーヌブローに行く列車は事前に調べた「R線」(近郊列車の線名のよう)ではないらしい。ともかく書いてあるホームへ。客車の列車であった。長距離用なのだろうか。旅情があってよい。

駅構内でパンとカフェオレ(薄い)を買い込んで列車へ。ダイヤより10分ほど遅れ9時40分頃にフォンテーヌブロー・アヴォン駅に到着。駅前に1番バスが止まっているので乗車。前面に「CHÂTEAU」と表示していた気がして安心して乗っていたが、宮殿につく雰囲気もないし、乗客は地元客ばかりになってきた。不安になって運転士に聞くとフランス語で何かがなられる。「パス」と聞こえた気がする。もう通り過ぎたのだろうか。結局、ここで降りろと言われた住宅街で降り、乗客の老爺が指し示す方向に5分ほど歩くと宮殿が見えてきた。正面には有名な馬蹄型の階段が。

こうして10時過ぎにようやくフォンテーヌブロー宮殿に入場。時間がないので「ナポレオン1世博物館」の部分は通り過ぎて、教皇のアパルトマンとグラン・アパルトマンという部分だけ見学。ここは16世紀にフランソワ1世により建築された宮殿で、その後、ナポレオン3世にいたるまで、歴代の王が暮らしたところ。フランソワ1世の回廊、舞踏会の広間は豪華だが、床や壁、天井に木が使われ、落ち着いた豪華さ。さらに皇后の寝室、玉座の間、会議の間など、次から次へと豪奢な部屋が続く。この辺りは調度品も派手派手しく、だんだん辟易としてくる。最後は三位一体の礼拝堂。木をデコレーションして大理石や金属のようにみせているようで面白い。
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フランソワ1世の回廊【フォンテーヌブロー宮殿】

建物を出て、広い庭園の一部も見学。残念ながら雨。大花壇には花が一つもない。11時15分頃、外へ。タクシーが停まっていないかと淡く期待したが、当てが外れる。バス停があるが、次のバスは12時。歩くしかない。40分ぐらい歩けば駅のようだ。しかし5分程歩き、クラシカルなメリーゴーランドなどがあるまちの中心部のあたりで、タクシー発見。助かった。

7分ほどで駅へ。ちょうど列車が入ってくる。走ってホームへ。しかし、これはパリから来た列車。と、反対側ホームにも列車が。走る。そして、11時半過ぎの列車に飛び乗る。フォンテーヌブローの街は白人だらけだったが、車内はむしろ黒人のほうが多い。これもフランス。そして40分ほどでパリ・リヨン駅へ。そしてRERのA線、B線と乗り継いで、40分弱でシャルルドゴール空港へ。

制限エリア内で昼食をと思ったが、ろくな店がない。ブランドショップに場所を割きすぎである。乗客の利便性よりも高額な買い物をさせて金を落とさせることしか考えていない。カフェらしきものもあるが行列。列が短い小さな店は、これだけ空腹なのに食欲が全くわかないサンドイッチ(しかも不要にでかい)ぐらいしか置いていない。困ったが結局、チョコケーキみたいな代物を買って食べる。

ダカールでは次の上海までしか発券できなかったので、上海・成田間のチケットはどうなるのかカウンターで聞いたら、上海についたらトランスファー・カウンターに聞けとのこと。なんとなく問題先送りな感じもしたがやむを得ない。そして15時頃離陸のエール・フランスで上海へ。

5月9日
9時間半のフライトで上海・浦東国際空港に到着。トランスファー・カウンターなどなく、まず入国審査。そう、たとえトランジットだけでも入国しないといけないのだ。こんな無駄で馬鹿々々しいことを強制するのは米国と中国ぐらいなものだ。入国後、預けた荷物を引き取る。その先に、トランスファー・カウンターの矢印が。そして順番が来て、eチケットを見せると――外へ出てデルタ航空のカウンターに行けと。ここは中国東方航空のカウンターなので、と。そして、「急いで」、と。トランスファー・カウンターに行けと言ったではないか。デルタもエールフランスもこっちだと複数の看板に書いてあったではないか。Skyteamとして提携しているのではないのか。空港は虚偽表示と嘘つきだらけだ。

ともかく、急いで出口へ。しかし出口の荷物検査で行列。やっと出て、デルタ航空のチェックイン・カウンターへ。自動チェックイン機があるので自分で操作しようとしたら、職員が代わりにやってくれるという。そして、パスポートの読み取りに失敗し、ほかの職員が応援に呼ばれ、画面上にクレジットカードをスワイプしろと表示されたのでカードを出したら、なぜか止められ、eチケットの番号を入力すると言われ、しかしそれも失敗し――結局、有人カウンターに行けと言われる。そして有人カウンターに行ったら、やはりクレジットカードを出せと言われる。が、出したら、見ただけで返された。突っ込みどころが多すぎる。さらに荷物を預けると、荷物検査に回される。カメラのバッテリーは手荷物に入れろと言われる。

そして出国検査の行列、手荷物検査の行列を経てようやく中へ。軽く小籠包でも、と思っていたがそんな余裕なし。沖止めなので、バスに乗り込んだら、スマホのデルタ航空のアプリに「出発時刻が変更された」との表示が。しかも予定より15分早まると。もっと早く知らせてくれなければ何の意味もない。

そして10時40分頃離陸のデルタ航空で2時間10分ほどで成田へ。

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2017年5月29日 (月)

セネガル旅行(6)ダカール、ゴレ島

5月7日
歯ブラシに小さいゴキブリが挟まっていた。割ときれいなホテルだと思ったのだが。そんな朝。朝食を兼ねて周囲のプラトー地区の散歩へ。裏通り感あふれる通りから、開店準備中の常設屋台を横目に歩きながら、この都市最大の目抜き通り、ポンピドゥー通り(Avenue George Pompidou)へ。大きな街路樹もあり、多少の風格はあるが、まだ店が始まっていない時間であることもあって、なんとなくわびしい。ゴミも多い。

何やら親し気に話しかけてくる男が。アーチストを自称。この町の父と呼ばれ、町のみんなに尊敬されていると自称。勝手についてきて、街をガイドしているつもりらしい。予想通り店に来いという話になったので、興味がないというと、ビジネスカードを渡すから来いと。ビジネスカードぐらい持ち歩けばいい。断ると、コーヒーをおごれと。断ると、なぜだと。おごる理由が一分もない。面倒くさい。

流れでこの都市の中心部ともいえる独立広場(Place de l’Indépendance)へ。コロニアル建築がいくつかあり、高層建築も工事中だが、中心感をあまり感じない。そして座って朝食を取れる店がなかなか見つからない。結局、朝から開いているパブへ。朝からビールを飲んでいる白人客が。今日は日曜日。ここでクローク・ムッシュとカフェオレの朝食。

ホテルに戻りチェックアウト。朝食どうぞと今更言われる。先に言ってくれ。外へ。チェーンのスーパー・マーケットがあったので入ってみる。外国人・富裕層向けのようでセネガルらしさに欠ける。出て歩いていると、久しぶり、昨日は警備の制服を着ていたけど、今日は非番だから私服なんだ、わからなかったかい、と親し気に話しかけてくる男が。いや、初めて会うと思いますけど。店に誘うまでもなく、何かをせびるわけでもなく、今夜必ず会おうと言って去って行った。謎。

謎の男に入り口を教えてもらって、今日の目的地、ゴレ島(Île de Gorée)に行くフェリー乗り場に到着。謎男はフェリーは10時半発だと言う。それで思い出した。フェリーの時刻表を調べてきたのだった。見ると日曜午前は7時、9時、10時、12時のみだった。時計を見ると、10時3分。これはまずいと焦る。が、それほど時間通りでもないようで、結局、10時15分過ぎに出港したフェリーに無事乗船。

20分ほどでゴレ島に到着。桟橋近くにちょっとしたビーチがある。海の水がきれい。細い路地へ入っていくと、奴隷解放の像(La Statue de la Libération de l’Esclavage)が。近くの「奴隷の家」(Maison des Esclaves)の入り口に11時15分にオープンとの表示があったので、それまであたりをぶらつく。視察っぽい団体客が入って行った建物について行ってみると、そこはサンドアートの店。様々な色の天然の砂と、人工的に染めた砂とを使って、絵を描いているという。

そしてこの島一番の観光スポット、1786年建造の「奴隷の家」へ。ゴレ島は西欧列強が貿易の拠点としていたところで、特に大西洋奴隷貿易の拠点となっていたことで知られる。この奴隷の家は2階建てで、1階には奴隷が収容されていた窓のない部屋や、奴隷としてアメリカ大陸に送られる際に通ったという「帰らずの扉」などが、2階には奴隷貿易に関する説明パネル(フランス語)や拘束具、銃などが展示されている。――ということになっている。

しかし、渡航前に読んだ本の説明は違った。フランス人男性と現地人女性の間にできた混血女性は「シニャール」と呼ばれるが、中にはヨーロッパ人との接触を通じて裕福になった者もいた。そして「奴隷の館」は、そうしたシニャールの所有した家で、奴隷が収容されていたわけではないというのである。そう言われてみると、中庭から2階までは対になる曲線の階段だったりと洒落れたつくりだったりして、奴隷収容所にはみえない。

そのため、なんとなく冷めた気分で展示を鑑賞。「『罰を与えるための部屋』だった狭い部屋に入ったマンデラが、10分間泣いていた」といった新しい伝説も語られていた。いずれにしても、この島が奴隷交易の中心地となり、大勢のアフリカの人々が奴隷として集められ、大西洋を渡って過酷な労働にさらされた(あるいはその前に命を落とした)のは事実であろう。様々なメッセージも寄せられており、その中にあった「先祖が生き残りの才能を授けてくれたんだ、だから我々は強いんだ」という文章が印象に残った。

なんだかんだで30分ほど見学した後、外へ出て路地めぐり。カラフルに塗られた壁に、木の窓扉、大きな樹木が木陰をつくり、あちこちに花々が咲く。ゴミも落ちておらず、車も走らない小島。美しく、静か。歩いているといつの間に島の南端のCastelという小高い丘へ。付近はアート市場といった趣で、道沿いに小洒落れた絵などが並ぶ。丘の上には第二次大戦中に使われたという砲台が。ここもアートというか土産物というかの展示場に。リモコンなどのちょっとしたごみを使った作品が並ぶ。周りには人々が住み着いている。
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南国コロニアルな路地【ゴレ島】

疲労感を覚え、丘の上の食堂へ。バオバブのジュース「ブイ」がドロッと甘く冷たくおいしい。米がないと言うので、フレンチフライと鶏肉を。ピーナッツも出てきた。落花生はフランス植民地時代以来、この国の特産品である。ぱさぱさのチキンに、まあまあな玉ねぎの昼食。

食後、丘を降りる。牛、ヤギ、アヒルに鶏、そこに野生のサギがやってきて、牛の体をつついている。空にはトビが飛び交い、地面をトカゲが走る。30分弱歩き、島の北端にあるIFANゴレ歴史博物館(IFAN Musée historique de Gorée)へ。1856年に完成した円形の砦(Fort d’Estrées)を使った建物で、屋上には砲台が並ぶ。内部の展示は石器時代からセネガル独立までと幅広い。写真を使った展示ばかり。もちろんフランス語。

20分ほどで退散。後は適当に島内をぶらつく。強い日差しにカラフルな壁の家々が生える。フォトジェニックな路地が多い。そして14時半発のフェリーで、20分ほどでダカールに戻る。朝と同じスーパーで水とジュースを買う。お釣りが20セーファーフラン(約4円)だったが、つり銭がなくて、キャンディを渡される。朝、同じシチュエーションになったときには50フラン(約9円)を渡された。いろいろ適当。

飲み終わったジュースの空き瓶を持って歩いていたら、シーシーと口を鳴らして呼び止められる。道端のポリバケツがごみ箱だと教えられる。そういうところは親切。ゴミ箱があるのもダカール中心部ならでは。2013年の火災の後はあまり活気がないというサンダガ市場(Marché Sandaga)を通り抜ける。市場として明確なエリアがあるというより、道端に出店が並んでいるタイプで、市場だかただの道だかよくわからない。

独立広場近くのバス停から7番バスに乗車。30分ほど乗車し、ワッカムあたりであらぬ方向にバスが進み始めたところで下車。次に目指すはアフリカ・ルネサンスの像(Le Monument de la Renaissance Africaine)。高さ52mの像が丘の上に立っているはず。少し歩くと見えてきた。像を目指して歩くが、スマホの地図をみても道がどうなっているのかよくわからない。丘の近くを通る高架道路があり、そこから道が伸びているように見えたので、近づいてみると、排水路だった。登れないこともなさそうだが、かなり無理しないと無理。

試行錯誤しながら30分ほど歩いて、ようやく像から伸びる階段の下のエリアに到着。横から見てもなんだかよくわからなかったが、正面から見ると、アフリカ人親子3人が風を切って空を見上げている姿。銅像建設に定評があるとされる北朝鮮の建設会社が建造した像で(デザインはセネガル人建築家のピエール・グジャビ・アテパ(Pierre Goudiaby Atepa))、多額の費用を要したことで論争を呼び、建造を提唱した当時の大統領アブドゥライ・ワッド(Maître Abdoulaye Wade)は、像の完成2年後の大統領選に敗れている。が、今となっては人気スポットのようで、記念撮影している地元民多数。威風堂々たる像ではあるが、イスラムの国の像の割には肌の露出が多い気もする。その辺はおおらかなのだろう。

階段を5分ほどかかって上って、像の台座部分に到着。像の中に入って上に上がることもできるらしいが、外国人料金は6500フラン(1200円)とのことなので遠慮。像の立つ丘の上も展望台になっていて、ダカール市内が一望。もっとも、一望して面白かったり美しかったりする町ではない。ただ、岬の先端にあるまちで、三方を海に囲まれているさまはよくわかる。また、空港が市街地の中にあるのもよくわかる。

その後、バス通りに出て、3番バスに乗車。スマホ地図上であらぬ方向に進み始めたと思ったら、終点のバスターミナル「Terminus Petersen」。周りは道路に文字通り店を広げている人も多く、市場と化している。フライパンのような鍋に砂を入れて落花生を炒って売っている人も。が、道路はゴミだらけ。そういう時に限ってかぶっていた帽子が風で飛ばされ、内側から着地。再び被る気が失せるほど汚い。

40分弱歩いて、プラトー地区の食堂へ。スマホ片手にGoogle翻訳でいろいろメニューの解説を受けるが、セネガル名物の料理は片っ端から「finish」といわれ、結局、オクラソースの魚(Sauce Gombo Poisson)と、キャッサバの団子というか餅のようなもの(foutou)、それにビサップを注文。魚はうまいとは思うが、粘り気あるオクラソースにまみれて、ますます小骨を取るのが大変。

ホテルに戻って荷物をピックアップして、サンダガ市場近くのバス停へ。セネガル人ドライバーは歩行者に道を譲ったりしてマナーが良いが、高級SUVを乗り回す白人ドライバーは狭い道を減速せずに走りマナーが悪いと感じるのは偏見であろうか。なかなか空港行のバスが来ないので、20分弱待ったところで断念しタクシーに。ようやく慣れてきてフランス語で金額を言って値段交渉。しかしこれが最後のタクシー。20分強で空港へ。ただいま20時45分。パリ行のエールフランスは22時45分。ちょうどよかった。

――と、思ったが、ここからが長い。まずターミナルに入る際の荷物チェックで行列。さらにエール・フランスのチェックインでさらに長い行列。次いで入国審査前の荷物チェックで行列。何やら放送が流れるがすべてフランス語で状況を把握できない。そのうえすぐ後ろの白人中年女性のおしゃべりがとめどなく、全く放送が聞こえない(聞こえても意味は分からないが)。入国審査が終わった頃にはもう22時45分。土産物を物色する間もなく走ってゲートへ。と思ったが、ターミナル内で道に迷う。が、何とか正しい道(通路か)を見つけ、走る。間に合った。というか、約1時間遅れで離陸。やれやれ。

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2017年5月26日 (金)

セネガル旅行(5)サンルイ、ダカール

5月6日
ヨーロッパ風カフェでクロワッサンとカフェオレの朝食後、サンルイ北部の街歩き。直射日光は強いが日陰に入れば涼やか。微妙な廃墟感が漂うコロニアルな街並み。街中にもバオバブの木が生えている。この国で大きな影響力を持つイスラム教の一派である「ムリッド教(Muridiyya)」団の創始者、アーマド・バンバ(Amadu Bamba)の写真を模したイラストが家や舟に描かれているのをよく見る。信仰の証なのであろうか。小さなカーペットを敷いて、一人で何やら唱和したり、書物(コーラン?)を呼んでいる姿もよく見かける。
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サンルイの街並み

ゴミ箱があちこちに設置され、家庭ごみもそこに入れている。ゴミ回収車がそれを回収していた。隣の漁村の砂州はゴミだらけだったが、こちらは路上のごみは少ない。海辺に出ると、白馬が。なんとなく不思議な絵。島の北端にはアシのような草が生えていて、サギのような鳥が飛んでいる。海沿いの道にテントの屋根が貼られ、市場になっていたので、通ってみる。布製品や化粧品の市場のようだ。木の小枝をくわえて街を歩いたり、たたずんでいる姿をよく見かける。歯磨き用の枝らしい。

昼食は「レストラン」という表示にひかれてのれんのようなものをくぐる。入ると、トタン屋根の下、一つの四角いテーブルを囲んで一辺は調理場所で、残り三辺に客が陣取り、それで終わりという、小さな部屋。超ローカルな感じ。刻んだ鶏肉と玉ねぎとジャガイモを炒めたものと、新聞紙に包んだバゲット、それに甘いカフェオレ(ネスカフェ製)を。小さなゴキブリが隅を歩いているが、不思議とハエがたかってこない。天井で回るファンのおかげだろうか。

ホテルに戻って、タクシーを捕まえ、バス・ターミナル(Gare routière)へ。ホテルのスタッフ曰く、ターミナルまでタクシーは500セーファーフラン(約90円)だというので、その値段で押し通す。途中で別の客が乗り、また降りて行ったが(しかも金を払っていない)まあよい。15分ほどで到着。

タクシーの運転手にダカールに行くと言ったら、ダカール行きのセット・プラス(乗り合いタクシー)乗り場の前まで行ってくれた。本日も最後列。セット・プラスの車内の写真を撮っていたら、先に乗っていた中年男性がタブレットを持ち出して、珍しいアジア人の写真を撮影。お互い様。若い軍人も乗り込んできた。その場で買ったココナッツのお菓子のようなものくれた。その流れで、同じ売り子(中年女性だが)からこちらも砂糖菓子のようなものを買ってみる。軍人曰く「バオバブの種」とのことだったが、食べてみるとしょうがの塊のような感じで、とてもたくさん食べられない。袋には「buiscuit de pain singe et de gingimbre」と。バオバブの実としょうがのビスケット、といった意味だろうか。

13時10分に7人の乗客(+ドライバー)を乗せて出発。今回は足を降ろせるから多少は楽。早速ガソリンスタンドへ。その後は、道路の状態も良く、ずっと飛ばす。途中でサービスエリアで休憩、といったことはしないが、売り子がたむろしているあたりで止まって、(運転手は用を足したり、タイヤのねじを締めたりしている間に)売り子が商売をする。相互扶助というか。おかげで客は車を降りることなく(降りたいのだが)買い物ができる(買い物はしたくないのだが)。

3時間弱でダカール郊外の街、Thiresに入る。ラジオを流し始めた。宗教系の歌のようだが、時折絶叫が入り混じり、割とかっこいい。ここらあたりから交通量が増え、スピードが落ちる。途中、運転手が買い物に行ったりして(同乗のセネガル人が怒っていた)、さらに歩みが遅くなり、ダカールのバス・ターミナルについたのは17時50分過ぎ。

ここから今夜の宿を取った中心部「プラトー(Plateau)」地区までは路線バスがあるはずである。しかしターミナルのバス乗り場に行っても該当する路線番号が書いていない。どうやら、プラトーまで行くバスはここが終点ではなく、近くの道路を通るだけらしい。そうなるとバスを見つける難易度が途端に高くなる。何度か周りの人に聞いたが、タクシーに連れていかれてしまう。周りの道路をうろうろしていたら、プラトーに行く番号のバスが通ったが、通り過ぎた。バスが通りそうな場所を何種類か変えて待ってみたが、その後は一度も求めるバスが通らない。

結局、1時間ほど無駄に過ごしたのち、諦めてタクシーに乗車。日が傾いてきた。そして渋滞。しかし高速道路に入ると、空いており快適に走行。20分ほどでプラトー地区のホテルに到着。降りる際、高速代を出せといわれるのかと思ったが、そうではなく荷物代を出せと来た。そうならそうと最初に言ってくれ。丁重にお断り。

時折白人が歩いたり、自転車に乗ったり、高級車に乗ったりしているのが見える、そんな場所。夕食はガイドブック掲載の食堂へ。まずローカルなジュースとして、ブイ(バオバブ)、ビサップ(ハイビスカス)、そしてショウガを薦められる。先ほどの菓子のリベンジと思い、生姜ジュースを注文したが、これが強烈。先ほどの菓子は甘辛かったが、これは辛いだけ。二口でギブアップ。結局、ビールを注文。料理は、チェブ・ジェン(thieboudienne)という、炊き込みご飯と魚。付け合わせのポテトとニンジンが甘みを感じさせてうまい。魚は骨だらけ。意地で食べる。そしてビールの炭酸込みで満腹。

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2017年5月23日 (火)

セネガル旅行(4)ダカール、サンルイ

5月5日
トイレなしの部屋になったおかげでディスカウントしてもらい、チェックアウト。「あなた、フランス語全くしゃべれないの?」とバカにされつつ、バスターミナルに行く際にタクシー・ドライバーに見せる行き先を書いてもらう。が、そこに書いてもらった地名「ピキン(Pikine)」行きのバス(35番)を見つけ、乗車。車内にはラジオが流れる。運転台近くにセネガル相撲のポスターが。30分ほど乗車したところで、バスターミナルと離れた方向に進み始めたので、慌てて下車。スマホの地図頼りにバスターミナルに向かって歩く。

あたりは牧畜エリアなのか、やたらヤギやら馬やらがいる。普通に馬車が走っている。出店がたくさん出ている線路を渡ると、警笛が。なんと列車が来る。現役の鉄道であった。さらにバスターミナルに近づいていくと、路上が市場。前から気になっていた「ネスカフェ」と書いた、人ひとりの幅ぐらいの小さな屋台へ。ここでコーヒーを注文。小さなプラスチックカップにたっぷりの砂糖とポットからコーヒーを入れ、それを高い位置から別のカップに注ぐ、というのを繰り返して渡される。コーヒーを飲みほして、周りをうろうろ。なんか楽しい。

バスを降りて40分ほどで、ボー・マレシェ(Baux Maraîchers)にあるバス・ターミナル(Gare routière)に到着。ここで、サン・ルイに向かうセットプラス(Sept-place、乗り合いタクシー)を探す。「サンルイ」の発音が全く通じないので、書いて見せて案内してもらい、乗り場へ。3列シートのワゴン車に、助手席1人、2列目3人、3列目3人で乗車するのでフランス語で7席を意味する「セットプラス」と呼ばれている。だいぶ年季の入ったプジョー505で、席はボロボロ、天井も一部破けている。席は3列目をあてがわれたが、これが想像以上に狭く、3人並んで座る上に、前の席との間が狭すぎて足を降ろせず、ひざを曲げて体育座りというかヤンキー座りするような格好。これはつらい。

10時15分頃出発。すぐにガソリンスタンドへ。いつも思うのだがなぜ給油してから客を乗せないのだろうか。2列目に座っている女性は、子供を抱えていることに気づいた。すごい。ダカール市内は渋滞気味。そこにサッカーボール売りがやってくる。そんなもの車から買う奴いないだろうと思っていたら、この車の運転手が買っていた。わからないものだ。

ダカール近郊のThiresという街を抜けるあたりから車窓はバオバブの木が時々みえる荒れ地に。ヤシの林が見えることも。車も少なくなり、スピードも上がる。しかし、出発から2時間ぐらいのところで突然路上で停車。運転手が降りてどうも車の下にもぐっている(身動き取れないのでよく見えない)。3列目の窓は開かないので、停まると風が入らなくなり蒸し暑い(当然エアコンなどない)。

5分ほどで走り出したが、10分ほどさらに走ったところでまたストップ。足をずっと曲げているのがつらかったので、思い切って足を隙間にねじ込んで降ろしてみる。何とか降ろせたが、席と席の間に足が挟まって全く動かせなくなる。ただともかく姿勢を変えたかったのだ。その後また走り出してはストップの繰り返し。何やらシフトレバーを取り外して、またつけている。何事なのだろう。古い車だけのことはある。横を真新しいレンジローバーが走り去っていく。ああ、格差社会。

13時ごろ、Meckheという街の、自動車整備工場が並んでいるような通りの前でストップ。外から男がやってきた。修理屋のようだ。時間がかかりそうだ。一部の客が降ろせと騒ぎ出し、降りれることに。周りには物売りもいる。ビニール袋に入れられた揚げ菓子のようなものを買ってみる。ほのかに甘い。これが昼食替わり。無性にトイレに行きたくなってきた。しかし、トイレを貸してくれそうな食堂や店はない。困ってさまよっていると、少女に話しかけられる。オートワレ?――え、なんといった?トイレ?そういうと、うなずく。これぞ、天の助け。民家(?)の門をくぐり、中庭にあるトイレを借りる。ありがたい。

45分後、修理が終わり、出発。砂地にアカシアのような木が生えている景色が続く車窓。時折、並走している線路が見える。ダカールとサンルイを結ぶ鉄道と思われるが、もう使われていないようで、砂に埋もれていたり、真ん中に木が立っていたりする。そして15時40分頃、サンルイのバスターミナルに到着。

ここからはタクシーに乗り換え。ガイドブックには町まで定額で600フランと書いてあったが、全くこちらの値切りに応じない。結局、1500フラン(約280円)。しかも、別の客が乗っていた。ただ、そのおかげでその客の行き先である住宅街を見ることができた。子供たちが路上で遊び、ヤギがうろつく。その後、目的地のサンルイの旧市街へ。20分ほどで到着。

ホテルにチェックイン後、街並みの散策開始。サンルイはセネガル川河口にある細長い三角州で、1659年にフランスが初めて商館を建設し、その後フランス領西アフリカの首都となったところ(1902年まで)。植民地時代の建物が残ることで知られる。雑貨店でオレンジジュースの100ml入りビニールパックを売っていたので面白いと思って購入。しかし店員の愛想がひどく悪い。そして飲み終わったパックは、周囲の子供たちに奪われた。

まず本土との間を結ぶフェデルブ橋(Pont Faidherbe)のたもとへ。そのあとは島の南部をぶらぶら歩く。大きな建物は植民地と関係なさそうなモスクぐらいで、あとは小さな古い(といっても19世紀のものが多そうだが)建物が並ぶ。いい感じの街並みだが、それほど観光化されていないのが好ましい。川にはペリカンなど水鳥も見える。CRDS博物館(Musée du Centre de Recherche et de Documentaion de Sénégal)では、人類の歴史についてのフランス語での常設展と、企画展として抽象画を展示。

西岸からは対岸が見える。漁師の小舟がずらっと並ぶ。こちらまで喧騒が聞こえてくる。それに惹かれるように橋を渡ってそちら側へ。ゴミだらけ。漁港にヤギ、そして馬がいる風景がシュール。海沿いを歩いた後、ちょっと奥の通りへ。女子はゴム飛び、男子はサッカーで遊ぶ。植民地時代の建物はなく、観光客は一切いない。大変ローカルな雰囲気で、写真を撮るのがためらわれる。子供に頼まれて写真を撮ろうとしたら、大人の女性に怒られた。とはいえ、歩いて、見ているだけで面白い。子供たちからは侮蔑的に「シノワ」(中国)とはやされることもあったが。
Ndar
サンルイ対岸の漁師町(右はサンルイ)

サンルイに戻り、割と立派な洋館を写真を撮ろうとしたら、なぜか守衛(軍人?)に止められる。何か重要施設だったのだろうか。そして夕食へ。まずは「ビサップ(Bissap)」という、ハイビスカスの花のガクを煎じた飲み物。砂糖たっぷりで甘い。そして「ヤッサ・ポワソン(Yassa Poisson)」。ライスと玉ねぎソース(ソースというか玉ねぎだらけだったが)をかけた魚。魚はおいしかった。しかし、接客にやる気なし。

ホテルに戻る。ビールが飲みたくなり、ホテルのバーに行ってみるが白人の団体(?)客が占領していて入りにくい。ホテルを出る。路上で音楽が鳴り、人々がテントの下に集まっている。どうもイスラム教関係の集会のような感じ。それを遠巻きに見た後、客引きに乗って食堂へ。ビールだけ頼んだら露骨にがっかりされた。「ガゼル(La Gazelle)」というセネガル産のビールを飲む。薄味で、暑い気候にあっていてうまい。イスラム教徒が大半の国なのにビールは国産である。しかしこういうのを飲んでいる外国人を、好ましく思っていない人もいるのではないか。サンルイでは地元の人たちの態度から観光客をあまり歓迎していないような空気を感じ、そんなことを考えた。

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2017年5月20日 (土)

セネガル旅行(3)ラック・ローズ、ダカール

5月4日
61番小型バスに乗車。運賃は車体の中ほどにある格子窓に仕切られた小部屋にいる車掌に払う。車掌から遠い場合は乗客同士でお金と発券されたチケットをリレーして払っている。1時間ほど乗車して、ここはクール・マッサー(Keur Massar)かとほかの客に聞いてうなずかれたところで下車。T字路を中心に市が立ち、賑わっているが、次のバスのバス停がどこかわからない。バス停を探してうろうろしているとお目当ての73番小型バスに来たので乗車。完全に止まってくれないので、文字通り飛び乗る。

10時10分頃、ラック・ローズ(Lac Rose)に到着。フランス語(セネガルは旧フランス植民地で、「公用語」はフランス語)でピンク色の湖という意味で、湖面がピンク色になるとのことで、それを見に来たのだ。しかしどう見てもピンクではなく、黒。湖岸の一部は草が生えていて、放牧されたヤギが牛が草をはむ。そのため、フンだらけ。

そのうちピンクになるのではないかと淡い期待をいただきながら湖岸を歩く。勧誘にのってボートに乗ることに。ここは以上に塩分濃度が高い塩湖で、1tの水から380kgの塩が取れると勝手ガイド達は解説する(彼らの説明は、特に数値はバラバラで信ぴょう性に欠けるのだが、380kgという数値は一致)。湖底には塩が堆積しており、それをさらって集めているボートがそこかしこに。塩さらいをしているのはマリ人が多いらしく、水が体に悪いとのことで、肌にシア・バターを塗っているという。

湖上に出れば光の加減でピンクになるのではと淡く期待したが、やはり黒い。見ようによっては赤黒く見えなくもない、という程度。赤くなるのは塩湖で繁殖するドナリエラという藻の一種が、生育条件によっては赤色のカロテノイドを細胞内に蓄積するためである。事前にネットで情報収集した結果、乾期(それも4月下旬~5月上旬)で、風の強い晴天で、昼頃~午後、という条件がピンクになりやすいと判断したのだが、これら条件はほぼすべてクリアしている。なのに黒いとは残念な限り。ボートは10分2000セーファーフラン(約370円)で交渉成立だったのだが、実際には20分ほど乗せてくれた。
Lac_rose
写真では実物以上に色が強調されるという事例【ラック・ローズ】

その後再び、湖を眺めながら湖岸を歩く。湖で採った塩は湖岸に積まれ、白~灰色の山となっている。これらを袋詰めしてトラックに載せて出荷している。湖岸には真水が出るという泉がところどころあり(なめてみろと言われたが、澄んだ水の下にごみが堆積しているのでご遠慮申し上げた)、塩湖のそばというのに不思議。一方で、湖以上に赤黒く濁った水たまりもあったので、こちらは塩水なのだろう。

歩いていると勝手ガイド、ボート乗り、そして土産屋が声をかけてくる。ガイドとボードは男性、土産屋は女性というのが、当地の性別役割分担らしい。土産屋はまずキーホルダー等の小物をプレゼントと称して渡したうえで(最終的にはすべて返却したが)、うちの店に来い、何か買えと進む。さらに、1ユーロくれ、1フランくれ、ペンをくれ、キャンディをくれと進んだ場合もあった。

2時間ほど歩いたのち、バス停のほうに戻り、近くの集落へ。そこで昼食。「ヤッサ・プレ」(Yassa Poulet)という、ライス、いためた玉ねぎ、鶏肉、そしてレモンの搾りかすのプレート(搾りかすをわざわざ添える理由は謎)。チキンはおおむねぱさぱさ。ライスは砕け米のようで、丸く短く、クスクスのよう。

食後、湖の北側に行こうと思ったが、そこは砂丘になっており、ラクダやバギー、4WDの車で走るのが定番のアトラクション。とのことだったが、特に惹かれなかったので、スルー。14時発の73番小型バスに乗車。バスの乗員や乗客は共助の精神にあふれていて、大きな荷物を背負った行商人が乗ってくれば荷物を置くのを手伝い、車内にお金(それもコイン)を落とした乗客が下車すれば、通りがかりの他人に託してお金を返し、といった光景が繰り広げられる。

100分ほど乗車し、ポスト・チャーロイ(Poste Thiaroye)という地区で下車。ラウンドアバウトと立体交差が交錯し、人と車が多く行き交い、次乗り換えるバスのバス停がどこかわからない。スマホの地図を見ながら進むべき方向と見定めて歩いていた道沿いで、やってきた218番大型バスに乗車。70分ほど乗車し、ワッカム(Ouakam)という地区に入ったところで、(スマホの地図をみていると)あらぬ方向に進みだしたので、慌てて下車。周りは住宅街といった風情。バス停を見つけ次のバスを待つが、なかなか来ないので、タクシーに。

10分ほどでアルマディ(Almadies)地区へ。アフリカ大陸最西端のアルマディ岬に行きたくて、岬を敷地内に擁するホテル・アルマディまでと行ったのだが、そこは閉まっているといわれ、別のホテルの前(アメリカ大使館の近く)で降ろされる。そこからホテル・アルマディまで歩くと、廃墟っぽい雰囲気が漂う建物群が。敷地前の守衛に、トラブルがありホテルは閉鎖されたと説明される。残念。

ともかく海を見たいと少し歩くと、土産屋や食堂が集まるエリアに。土産屋には「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿を売っている。突堤が見えるのでそこに行くと、またも守衛。が、どうぞという感じなので、突堤内へ。突堤からは、ホテル・アルマディ敷地内に海に突き出たエリアが見える。あそこがアフリカ大陸最西端なのだろう。釣り人がいて、釣り上げた、と思ったら魚を地面に放り投げて、また竿を海へ。――次の瞬間、トンビが降りてきて魚をくわえて飛び去っていった。

夕日になりそうだったので、海の見える食堂へ。そして食事を待ちながら、中空でかき消えていく夕日を眺める。夕食はタイの塩焼き。うまい。バオバブのジュース「ブイ」(Bouye)も注文。甘酢っぽいシェイクという感じでうまいが、氷を使っているようで不安になる。と思っているとストローにハエが。これはもう飲めない。と思いつつ、コップから直接飲む。

その後、タクシーでホテルへ。1000フラン(約190円)で妥結したはずなのに、ホテルの場所がわからなかったようで(最初に別のドライバーに教えられていたのだが)、途中でこちらのスマホの地図を見たり、近くの人に何度も聞いたりとして、何とか到着。大変だったからもっと金を出せと言われた(気がする)。サービス提供者の視点からは確かにそうなのだろうが、利用者の視点からは、能力不足を理由に増額を要求するとは言語道断。

ホテルに入ると「責任者」と思しき女性がいる。トイレ付きの部屋に変えてほしいと言うと、客の一人が病気になって滞在を続けているので部屋が空いていない、とインド人のような言い訳を言う。単なるオーバーブッキングだろうに、そしてそれはホテル側の落ち度だろうに、それを客のせいにするとは言語道断。

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2017年5月17日 (水)

セネガル旅行(2)パリ

5月3日
上海午前0時発のエール・フランス機でパリへ。深夜便にもかかわらずしっかり夕食(夜食か)付き。しかも巨大機体A380の最後尾のブロックだったためか、配膳は最後。食事が運ばれてきたときにはすでに1時20分をまわっている。早く眠らせてください。そして案の定、可もなく不可もない料理に(これと比べれば、中国東方航空の中華料理ははるかにましだった)、コーヒーはインスタント。

5時半にパリ・シャルルドゴール空港に着陸。家にあったユーロの小銭を持ってきたのに、預け荷物に入れてしまったことに今更気付く。30分以上空港内を走ってようやくゲートへ。さらに到着したのはゲートMなる、サテライトみたいなところで、出口のビルまで電車で2駅。そして出国審査で長蛇の列。やっと自分の番がまわってきたと思ったら、スーダンとパキスタンの入国履歴を見咎められる。何しに行ったんだ、危なくないのかと質問攻め。いろいろ説明し、ようやく「お前が考古学が好きなのはわかった」ということで釈放。

すでに着陸から1時間40分が経過。7時半発のリムジンバスに乗車。今日はトランジットの時間を利用して、パリから列車で1時間ほどの町、シャルトル観光を計画しており、そのためシャルトル行き列車の出るモンパルナス駅行きのバスに乗車したのだが、シャルトルに行って帰るのはもう厳しそうだ。ということで、プランBを発動。パリ近郊のフォンテーヌブローに行くことにして、同地に向かう列車が発着するリヨン駅で途中下車することに。バスは渋滞にはまり、予定より時間がかかり、8時45分頃、同駅に到着。

切符を手配しようと、券売機に行くと、クレジット・カードしか使えない。ユーロの現金を使いたかったので有人カウンターに向かうと、番号札をもらう仕組みになっていて、どうやら10人以上待ちそう。そんな暇ないので、カードで払おうと改めて券売機に。しかし操作がわかりづらく苦労し、ようやく行き先を入力できたと思ったら、適切な価格がありません的な謎のメッセージが表示される。困って番号札を発行する機械のそばでだべっている職員に聞くと、フォンテーヌブロー行きの切符はここでは買えない、二つ下のフロアに行けと言われる。

言われたとおりに二つ下がるとそこは地下鉄「メトロ」とRER(地下鉄の急行版のようなもの)の駅。フォンテーヌブロー行きは「R」という線のようなのだが、なぜか表示が見当たらない。うろうろ探し回り、ようやく表示を見つけ、矢印をたどっていくと、あろうことか地上に向かうエスカレーターに。ナンセンス。しかしどうしようもないので黙って矢印に従って上に上がると、当たり前だがそこはさっきまでいたSNCF(フランス国鉄)の駅構内。途方に暮れてインフォメーションみたいのを探して尋ねると、やはり地下2階に行けと言われる。そうこうしているうちに、フォンテーヌブロー行きの列車が出る時刻は過ぎてしまった。事前の情報では列車は30~40分間隔のはず。次の列車では時間が足りない。プランBもあえなく消滅。

ともかく切符を買うことすらできないとはデリー以来の失態である。帰りのトランジットの際に寄ろうと、真相究明すべく再び地下鉄駅に向かい、路線図を観察し、構内を見まわし――ようやくわかった。地下駅に(見つけた限りでは)2台だけSNCFの「パリ、イルドフランス」と書かれた券売機がある(一方、地上の券売機および有人カウンターは長距離専用)。ここで切符を買ったうえで、列車はメトロやRERのホームではなく、地上のSNCFのホームから出るということなのだった。地上から出る列車に乗るために、地下鉄駅まで降りて切符を買い、目の前にある地下鉄の改札には入らずに地上に戻って列車に乗るという仕組みだったのだ。まったくもってナンセンス。

ともかく、やむなくプランCのパリ市内散策へ。限られたトランジット時間を利用してどう歩くか、朝食をとりながら検討することに。ということでテロ対策なのか警官だらけの駅を出て、バス車窓から見えてちょっと気になっていた駅前のカフェへ。コーヒー(スモールかラージか聞かれたので、後者に)、クロワッサン、それにバター・タルティーヌ(スライスしたバゲットに具材、この場合はバターを載せたもの)。貧相な朝食だが、店の雰囲気はよい。雰囲気代込で6.5ユーロ(約810円)。紙幣で払ったら、店員がお釣りを崩しにどこかに探しに走って行った。なんとなく申し訳なくチップをはずむ。

10時半頃店を出る。雨のパリ。まずはバス車窓から見えて気になった高架橋へ。入口に浮浪者が就寝中。その脇をそっと通って階段を上がると、予想通り緑一杯の遊歩道。ニューヨークのハイラインと同様、かつての鉄道の高架橋跡を利用した「プロムナード・プランテ」であった。そこを歩いてバスチーユ広場へ。中央の「7月の円柱」は工事中。広場に面した新オペラ座はつまらない外観。

そこから10分ほど歩くと割と立派な教会が。せっかくなので中へ。サン・ポール・サン・ルイ教会であった。ドーム状の天井が高く、中も割と立派。出てすぐ近くのカフェで一休み。1.2ユーロ(約150円)のエスプレッソが素晴らしくうまい。妙齢の女性店主もかっこいい。思わずチップをはずむ(といっても0.8ユーロだが)。

さらに歩き、パリ市庁舎の前を通り、橋を渡ってサンルイ島へ、とぶらぶら歩く。緑の並木と石造りの建物がマッチした街並みが続き、雨でも歩いていて楽しい。
Paris
パリの街を歩く

12時15分にアラブ世界研究所に入る。ジャン・ヌーベルのデザインによる建築で、アラブのデザインをモチーフとした幾何学模様のアルミパネルが有名。ここでは特別展「アフリカのイスラム」へ。マグリブ、ヌビア、東アフリカ、西アフリカと、アフリカ各地でのイスラムについてまとめて展示していて、対象が広すぎて散漫。しかも昔のものから現代アートまでいろいろ展示。それでもセネガルのイスラム化についての説明展示もあり、多少は今回の旅行の参考になる。アートも面白いものがあった。さらに常設展へ。こちらのテーマは「アラブ」とさらに広く、イスラム化以前のナバテア人から始まる。ちゃんと見れば面白いのかもしれないが、時間がない。結局全館で1時間ほどで退散。

近くのカフェでクローク・ムッシュとカフェオレで昼食。時間が無くなってきた。ノートルダム大聖堂の写真などを撮りながら速足でRERのサン・ミシェル・ノートルダム駅へ。駅には券売機と閉鎖された窓口だけ。券売機は紙幣は使えず硬貨とクレジットカードだけが使えるタイプだがカードは使用中止との表示。手持ちのコインを数えると9ユーロちょっとしかない。空港までは10ユーロ。数セント足りない。家にあった小銭を持ってきていれば、あるいはチップで小銭を使ってしまわなければ、足りた。しかし今となってはどうにもならない。とにかく空港に行かねばならない。

紙幣を崩して小銭にするしかないと思い、外へ。目の前ににカフェがあるが、ノートルダム大聖堂正面という絶好のロケーションのためかエスプレッソ3ユーロ(約370円)とぼったくり価格。腹正しく、ほかの店を探すが、土産物にはろくなものがないし、近くにほかのカフェも見つからない。やむを得ずぼったくりカフェへ。案の定、まずいエスプレッソ。角砂糖でなく袋入りの砂糖で済ませているあたりからしてやる気がない。典型的な観光地殿様商売。バカにしている。

とにもかくにも7ユーロの小銭を手に入れ、意気揚々と駅へ降りると――有人の窓口が開いた。これまでの苦労と立腹をどうしてくれる。

RERのB線で30分ほどでシャルルドゴール空港へ。駅到着後15分後には空港内の制限エリア。入国と異なり、出国はあっという間。慌てて戻ってきたのに拍子抜け。ぱっと見しゃれたデザインで、高級ブランドショップが麗しく並ぶが、トイレは階段(ないしエレベーター)で降りないと使えないなど、相変わらず利用者の利便性は後回しな設計思想を感じる空港。

そして急いで空港に戻ってきたというのに、エールフランス機の離陸は予定の1時間半遅れの17時50分。5時間20分ほどでセネガルの首都、ダカールに到着。ATMが3台とも使えなかったので、両替所でユーロから当地の通貨、セーファーフランに両替。空港の両替はレートが悪いと相場が決まっているが、ユーロとセーファーフランは固定レートのはずだが、それよりは少し悪い。手数料だろうか。あるいは小銭がないということか。

ホテルに頼んでいた送迎の車で10分弱でンゴール地区のホテルへ。チェックインの手続きもなく部屋に連れていかれる。そして、トイレ・シャワーは部屋の外との説明。つまり共用と。いや、トイレ付きの部屋を予約したはずだというと、確かにそうした予約を受けたが今夜はトイレ付きの部屋は開いていない、責任者は妻だが明日来るから、と。共用のシャワールームには誰かの下着が干されており、タオルはかび臭く、Wifiは弱くて使い物にならない。ろくでもない。

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2017年5月14日 (日)

セネガル旅行(1)上海

2017年5月2日(火)
中国東方航空で2時間40分ほどで上海・浦東国際空港へ。そしてリニアモータカーで龍陽路駅へ。最高時速は301km。先頭車両だったので運転席が見える。ただっぴろい空間の右側にちょこんと運転台があり、空いた左側には家庭用扇風機が。暑いのだろうか。冷房がないのだろうか。シュールな絵。

地下鉄2号線に乗り換え、20分強で南京西路駅へ。ここで地下鉄12号線に乗り換えようと案内表示に従って進んでいると、改札口に。切符を入れると(正確にはタッチしたらインサートしろと表示されたので、入れた)切符が出てこない。その先の駅まで買ったのになぜだ。地上に出ると20世紀初頭の建物と、それを模したと思しき新しい建物が並ぶ街並み。12号線の駅が見つからずにうろうろするが、結論としては2号線を出たすぐ近くに12号線の入口が。

12号線で一駅の陜西南路駅で下車。地上へ出ると目の前には国泰電影院という1932年建造の映画館。ここから淮海中路を歩く。この辺りはフランスの租界だったエリア。プラタナスの並木でトンネル状に覆われ、今は高級ショッピング街。歩いていて気持ちのいい通り。少し曲がると、並木は続くが道幅が狭まり、排ガスでのどが痛くなってくる。一方で電動スクーターが音もなく忍び走ってくるので油断できない。

駅から20分ほど歩いて上海孫中山故居記念館へ。孫文(孫中山)の功績をたたえる施設で、入るといきなり中華民国の青天白日旗が展示されていて面食らう。1階は孫文の政治的な役割、2階は彼とその妻・宋慶齢の(私的な)生涯をたどる展示。英語の解説では「国民党」をなぜか「Nationalist Party」といった表記ではなく「Kuo-min-tang 」と表記。30分ほど見学した後、隣の「上海孫中山故居」へ。靴にビニールをかぶせて中へ。孫文とその妻が暮らした家で、19世紀の金持ち暮らしといった風情。華美ではなく落ち着いた雰囲気ではあるが。
Sun_yatsens_former_residence_in_sha
上海孫中山故居

その後、20分ほど歩いて19世紀の「石庫門」様式の建物・街並みをリノベーションした「新天地」へ。単なるおしゃれなショッピング・モールに見えてしまい、面白みに欠ける。建物がまるで古びていないのが仇というか。さらに10分ほど歩く、ブランドショップの入る巨大ビルが立ち並ぶ。走る車は高級外車が多い印象。一方でMobikeなどの自転車シェア(スマホのアプリで予約できる貸し自転車のようなもの)と思しき自転車が多く走り回る。道路にも自転車レーンが整備されているよう。

黄陂南路駅から地下鉄1号線で一駅の人民広場駅へ。地上へ出て巨大な歩行者天国、「南京東路」を歩く。スマホで記念撮影する人が多い観光スポットで、ごみ一つ落ちていないきれいな路上が印象的。一方で日本語の客引きが多く、うざい。小籠包の店で一休み。肉汁をこぼさずに食べるのが難しい。さらに月餅を買って路上で食べる。

混雑する南京東路駅から地下鉄2号線で一駅、陸家嘴駅へ。高級ショッピングモールを通るが、入ってしまうと出口がわからなくなる。というか表示がない。一度入ったら逃がさないという魂胆か。何とか抜け出して、高さ632mと世界第二位の超高層ビル、「上海タワー」へ。展望台でチケットを買うが、180元(約2,900円)とお値段も世界屈指の高さ。以前の経験からどうせ昼間の景色はつまらないだろうと思い、夜景になるのを待とうと早めの夕食をとって時間つぶし。ビル地下のフードコートで、香港風?の店へ。フードコートっぽい味。

そして展望台へ。地下の入り口は閑散としていたが、エレベーター(世界最速らしい、おかげで何度も耳がおかしくなった)で上がると大賑わい。ビルの周囲をぐるっとまわれる構造で、以前訪れた栓抜きビルよりはるかに景色を見やすい。そしてだんだん、周りの超高層ビルや、対岸の外灘の建物群がライトアップを始めていき、夜景が派手になっていく。

30分ほど楽しんで地上へ。と思ったらエレベーターで行列。15分ほど待たされる。そして地下鉄2号線で南京東路駅に戻る。歩道から人があふれ、警官が車道に並んで交通整理をしているという賑わいぶりの道を15分ほど歩いて、川沿いの外灘遊歩道へ。ライトアップした外灘のクラシカルな建物と、対岸の浦東の超高層ビルの夜景を目当てにこちらも大賑わい。なかなか良かったのだが、次のフライトの時間が気になり、25分ほど行ったり来たりして退散。地下鉄2号線、リニアモーターカーと乗り継いで浦東国際空港へ。

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2017年4月17日 (月)

吉野旅行

2017年4月9日
地下鉄で大阪阿部野橋駅へ。スマホで予約した特急券を発券するため券売機へ。しかし予約番号を入力しても「番号が間違っている」との音声案内が流れるのみ。番号は間違っている気はせず、憤懣やるかたなく窓口へ。すると「そのまま乗車して、予約した座席に座って結構」とあっさり。予約画面をよくよく見ると「チケットレス」と書いてある。そういうことか。

次いで朝食と思ったが、店がない。かろうじてスターバックスとマクドナルドがあるが、7時開店。大阪都心の中心駅なのに何たること。やむを得ずコンビニに入ってそのイートインコーナーで朝食。食後、駅へ戻って構内のコンビニでのんびりコーヒーを買って車両に乗り込むと、すぐ発車。腕時計が遅れていた。危うく乗り遅れるところだった。

とまれ7時10分発の近鉄特急さくらライナーで吉野に向かう。せっかくなのでデラックスカーに。3列シートで、2列並びの座席も少し離れて配置するゆったり仕様。窓も広く、フットレストもあり、なかなか快適。これで特急料金プラス210円とはお得。1時間15分強で吉野に到着。残念ながら雨。なのでまずは駅前からバスに乗車。20分弱かけて終点の中千本駐車場に9時前に到着。

バスを降りると目に入った「特別開帳」の文句につられて階段を上って桜本坊へ。天武天皇建立という古い寺。4月のみの公開の釈迦如来像は吉野唯一の飛鳥白鴎時代のものとのこと。本尊は修験道の開祖である役行者。英語の解説文もあるが、日本語とまるで違う。素人には英語の解説のほうが基本から解説しているのでわかりやすい。「空海さんとか密教が入るよりも前から始まったものですよ」「国家神道からすると神仏混交というのは理解できなかったんでしょうな」といった恨み節混じりの解説も聞こえてくる。面白い。世の中知らないことだらけだ。修験道は今でも続いているようで、修験者(山伏)の集合写真なども貼ってある。修験者風に頭襟を身に着けた人が案内しているが、本物の修験者かどうかは不明。雰囲気は出ている。境内には枝垂桜も咲いていた。

30分ほど滞在し、続いて竹林院へ。その中の群芳園へ。苔むした池泉回遊式庭園。枝垂桜、モクレン(?)などが点々と咲く。なかなか風雅でよい。枝につく水滴、池の水面に広がる波紋も美しく見える。雨の庭園歩きも乙なもの。
Chikurinin_gunpoen_in_yoshino
雨の竹林院群芳園【吉野】

25分ほど滞在し、外へ。門越しに見る桜が絵になる。ぬかるんだ山道を上に下にと歩く。この辺りは「中千本」と呼ばれる桜が多いエリアだが、残念ながらつぼみが多数派。10時半頃に五郎平茶屋に到着。茶屋は閉鎖。全部咲いたらさぞや壮観であろうと思いを馳せながら歩く。

このころには雨が上がる。下って上って息も切れ切れになって10時50分頃に如意輪寺に到着。境内に見事な枝垂桜が。宝物殿には楠木正行(正成の息子)が矢じりで辞世の句を刻んだ木製の扉など、怨念のこもってそうなものが多い。多宝塔の周りには桜が咲く。若い木も多数。「200X年 ○○○○」と札に書いてある。有料で植樹できるのだ。商売上手。境内には後醍醐天皇の墓である塔尾陵も。そこに上がる階段とその周りの薄暗い林が、これまた怨念こもってそうな雰囲気を醸し出す。しかしその一方で境内では茶屋に土産屋、そして「Facebookでいいねするとご利益」といった文字が躍る。腹も減ってきたが、ここでこれ以上金を落とす気がしない。

11時半ごろに出て、ひたすら下り。そして吉野元湯温泉から山道に入って、ひたすら上り。崖をジグザグに上がって行く。息も絶え絶えに正午前に吉水神社近くに到着。門前に通りが伸び、人通りも多く、急ににぎやかに。吉水神社に入ると、まず「一目千本」と記された展望スポットが。桜の木々が山々に広がるさまを展望。ほぼつぼみだが。最盛期にはさぞや素晴らしいのだろう。拝観料を払うエリアでは、「日本住宅建築市場最古の書院」などを見学できるが、義経だ、秀吉だと、有名人のエピソードのオンパレードで、だんだんと辟易としてくる。出ると参拝の行列が。並んでまでそこで拝みたいとは思えず。

外へ。人出がすごい。食堂、茶処の類はみな混んでいるので、柿の葉寿司をばら売りしている店で買って、歩きながら食べる。12時40分頃に金峯山蔵王堂へ。現在修理中の仁王門(国宝)の勧進のため、本尊の金剛蔵王権現が特別公開されている本堂(蔵王堂)へ。チケット窓口で行列。1000円払って中へ。高い天井の本堂は国宝。そして青い彩色が印象的な巨大な蔵王権現像3体を仰ぎ見る。でかいということは信仰の説得力を増すものだ。しかも右足を高く上げるそのポーズはダイナミック。さらに並んでふすまで区切られた「発露の間」へ。簡単に祈った後は、ずっと見続けた。おひとり様一分とのことだったので、そこそこに退散。さらに写真展へ。修行や行事の写真、そして解説文もあって、わかりやすい。そして足が疲れてきた。

トイレへ寄った後、外へ。よもぎ餅、葛餅、桜餅を買って歩き食べ。13時45分頃に銅鳥居を通過。道路沿いには桜が結構美しく咲く。なので盛んにシャッターを切るが、どうにも吉野っぽくない。曲がりくねった坂道を降りていく。この辺りは「下千本」。桜は咲き始めているが、満開には程遠い。さぞやすごくなるのだろうと想像を膨らませながらひたすら下る。

14時半ごろに吉野駅の到着。少し早すぎた。近い時間の特急は満席なので、14時37分発の急行に乗車。なんとなく桜不足で欲求不満気味だったので、いろいろ調べて15時35分、高田市駅で下車。10分ほど歩いて高田川沿いの「高田千本桜」へ。ソメイヨシノが満開。縁日も立ち、地元の人で賑わう。残念ながら川は「水路」状態で、直線に流れ、護岸もしっかり整備され、子供が「どぶ」と呼ぶのも納得の風情だったが、桜はきれい。

30分ほど散策し、さらに5分ほど歩いて専立寺。へ。1786年の太鼓楼が立派。さらに10~15分ほど歩いて近鉄の大和高田駅へ。食事を提供する店がミスタードーナツしかないので、ドーナツとコーヒーを食べて駅へ。迷ったが特急券を購入して大阪難波へ。空いていることもあり、ゆったり。特急で正解。

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2017年1月17日 (火)

パキスタン旅行(5)ケウラ、イスラマバード

1月2日
6時半モーニングコール。朝食はいつものごとくカレーにソルティ・ラッシー、地元のスイーツ(「ハルワ」と総称される)など。8時10分ツアー出発。カラチとイスラマバードを結ぶスーパー・ハイウェイへ。沿道にはサトウキビ、麦、稲、菜の花に加え、オレンジの果樹が。時々「Speed thrills but kills」といった交通安全の標語みたいのが掲示されていて面白い。効果のほどは怪しいものであるが。

8時45分頃、10時45分頃とトイレ休憩。後者はケンタッキーやサブウェイも入る近代的なサービスエリア。ここのチャーエは紙コップにティーバッグを入れたものにミルクを注いで、自分で砂糖を入れる。なんとなくミルクが薄い気がする。水が入っているのであろう。

11時50分頃、ケウラの塩鉱山に到着。まずは昼食。チキンの「ハンディ」という小さな鍋料理に、ダール(豆)のカレーなど。そして1時間ほどしていよいよ鉱山に入っていくトロッコ列車に乗車。鉱山内はLED風の電飾で飾られている。7分ほどで下車。ここはアレキサンダー大王遠征の際に馬が地面をなめていたので岩塩があると分かったという伝説のあるところ。実際にはムガル朝期に始まり、現在に至るまで岩塩を産出。世界第二位、現役では第一位の塩鉱山とのこと。

岩塩はマグネシウムを多く含むものは白っぽく、鉄を含むものは赤っぽくなり、地層のような模様を描いている。また、地下水が染み出た部分は塩がツララ状に固まったり、壁や天井、床を白い塊で覆ったりしている。

広い坑道を歩く。掘りぬいた後に水がプール状にたまっているところをライトアップしていたりして幻想的。さらに塩のブロックで作ったモスクも。鉱山労働者のために作られたものだそう。さらには現在パキスタン人は入れないという「クリスタル・パレス」に入れてもらう。天井や壁に塩の結晶が大量に浮かび上がり、輝いている。さらに「鏡の宮殿」へ。こちらは壁がツルツル。
Khewra_salt_mine
ケウラ塩鉱山内部

14時ごろ、再びトロッコ列車に乗って、外へ。ちょっとバスで移動して、岩塩でできたランプシェードなどを売る土産屋街へ。いい感じの山中の田舎町の風情。ミルクをタンクに入れてバイクが各戸に配送していた。

14時40分頃、バスで出発。岩塩のブロックを積んだトラクターと何度もすれ違う。そして再び「スーパー・ハイウェイ」へ。峠を越え山間部になってきた。周囲は農地から未利用地へ変貌。

17時35分、パキスタンの首都、イスラマバードに到着。スーパーで買い物した後、夕食会場へ。パキスタン最後の晩餐はペシャワール料理。ひき肉を円柱状に丸めたもの(コフタないしキョフテ?)や、チキンのカレー、それにプラウ。それに甘くない緑茶。

19時半頃出発して約30分で空港に到着。メッカ巡礼のシーズンで、サウジアラビア行きのフライトが近いことから、空港内外は大混雑。セキュリティ・エリアにたどり着くまで80分ほどかかる。巡礼用の白装束に身を包んだ人をたくさん見かける。さすが信心深いようで、エリア内のモスクも人がいっぱい。

そして24時少し前のタイ国際航空で、一路バンコクへ。

1月3日
4時間15分ほどのフライトで、6時10分にバンコク・スワンナプーム空港に着陸。こちらもセキュリティ・チェックで大行列。それでも何とか間に合って8時半過ぎのタイ国際航空に搭乗。エアバス380だった。そして成田も混雑しているとのことで上空で待機させられたがバンコクから5時間40分ほどで到着。

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